ボク伝

毎日の生活に意味ってあるのかな?若い書き手の思想

exmind

yuuki

興味があることには何にでも手を出してしまいます。じっとできない体質って素晴らしいのかな。

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ オススメSite ]

検索

2007年03月23日(金)

攻殻機動隊S.A.C.『スタンド・アローン・コンプレックス』とは [ボク辞典]

 僕はこの場で何度か攻殻機動隊を紹介した。草薙素子、イノセンス、または専門用語。思えば思うほど僕は攻殻機動隊が好きなのだとつくづく実感する。どうやったらこのような作品を創造できるのだろうか。いずれはその境地に達してみたいものである。
 攻殻機動隊の中で最も重要な要素は何だろうか。それは未来、ネット、それとも人の魂。その中で、タイトルにもなっている『スタンド・アローン・コンプレックス』とはいったい何を指しているのだろうか。僕は、設定資料集などを読みふけり、その意味を見出そうとした。そしてわかったことが、この用語は現代にも通じるということだ。それは何故か。今からその意味について紹介したい。

【スタンド・アローン・コンプレックス】すたんど・あろーん・こんぷれっくす
 攻殻機動隊の世界は現代から約30年後を舞台にしている。その時代では、ネットは端末からつなぐものではなく、直接脳から情報の海へとログインする。その技術を『電脳』と称し、脳にマイクロマシンを注入し、デバイスを通じて、直接ネットにアクセスするというシステムである。脳が直接ネットから情報を得られることで多くのメリットがあるが、反面、記憶を書き換えられる、ゴースト(魂、意識を指す)を操られるといったデメリットもある。しかしそうしたデメリットを踏まえつつも『電脳』は広まり、ほとんどの人々が電脳化している。それによって、多くの人が常時ネットにアクセスし、あらゆる情報を瞬時に交換し、記憶するようになった。ネットが完全に社会の一部となり、もう一つの世界へと変貌しようとしていた矢先に、ある事件が起こる。俗にそれは『笑い男事件』と呼ばれるようになった。
 『笑い男事件』は、俗に『笑い男』と呼ばれる超A級ハッカーがセラノ・ゲノミクス社長を誘拐し、マイクロマシン治療の不正を暴こうとしたことが始まりだった。その後、『笑い男』が人々から姿をくらますために用いたポップマークを用いた企業脅迫事件が度々起こる。人々は、同一人物が引き起こした事件と思い込み、ポップマークに描かれている笑顔、JDサリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』から引用した文章から連想し、『笑い男』と呼ぶようになる。やがて笑い男の義憤とも呼べる意志がネットの海へと四散し、人々の共通の話題となった。話題はやがて完全な情報へと移り変わった。そんな時、『笑い男(偽者)』が再び表れ、正義(仕組まれた)を成そうとする。首謀者は捕まり、事件は収束へと導かれるはずであった。しかし、自身が笑い男であると称する者たちが多く集まり、事件は混迷する。
 オリジナルを称する模倣者たちの行為。草薙素子と『笑い男(本物)』は、この現象を『スタンド・アローン・コンプレックス』と称した。
 人々はネットに通じてあらゆる意識を共存する。やがて混ざり合った意識は集団の認識へと変化する。つまり、個体の認識、行動が一人ではなく多くの者に伝播する。『笑い男』の引き起こした行動が、ネットを通じて人々が共感し、やがて意識の最下層にまで浸透する。オリジナルが消失した後もその意識は人々に残り、操られたわけでもないのに行動を模倣してしまう。模倣している人々は、自分が模倣しているという認識はなく、自身がオリジナルだと思い込んでいる。ある意味、タチコマたちの情報の並列化と似ていなくもないが、ここで重要なのは、AIではなく人間が引き起こしているという点である。これらをまとめると、『スタンド・アローン・コンプレックス』現象は、人々の共通認識が生み出した集合体が引き起こす行為といえる。
 『スタンド・アローン・コンプレックス』に共通している特徴は、ことの始まりに強烈なカリスマの持ち主が関わっているケースが多い。彼らの強烈な意思に人々は共感し、彼のようになりたいと無意識下で望み、似たような現象を引き起こす。立場とやり方は異なるが、草薙素子とトグサも『笑い男』と似たような行動をとった。
 セカンドシリーズにおいて重要な人物である合田 一人(ごうだ かずんど)は、自身の手で英雄(または人々を導くカリスマ)を生み出そうと『スタンド・アローン・コンプレックス』現象を引き起こそうとするが、逆に自身の操り人形であったはずのクゼ・ヒデオの強烈な信念に無意識下で同調し、自身が模倣者に成り下がってしまうという皮肉な結果を生んでいる。
 『スタンド・アローン・コンプレックス』現象は基本的に、先人を切ったものは舞台から降りるケースがほとんどである。しかしごくまれにオリジナルが健在のまま『スタンド・アローン・コンプレックス』現象を起こすケースもある。『傀儡廻(くぐつまわし)』と呼ばれるウィザード級ハッカーの引き起こした『スタンド・アローン・コンプレックス』がその例に当てはまる。『傀儡廻』は、自身の意志を保ったまま、自身の理想を人々に伝播した。それに共感した人々は、『傀儡廻』と同調し、やがて巨大な総体を生み出している。

 長々と説明し、ずいぶんと精細を書いた説明になってしまった。たぶんこれを一度読んで覚えられる人はそういないだろう。それでもここまで大量に書いてしまったのは、僕の技量の低さを示しているのかもしれない。本当に長い文章になってしまったがそう肩の力を入れずに楽しんでもらえれば幸いである。ちなみに『スタンド・アローン・コンプレックス』は造語であり、架空の認識とされているが、最近現実社会でもこれと似たような現象が起きたという報告もある。ネット社会が急速に広まりつつある今、『スタンド・アローン・コンプレックス』はフィクションから現実へと移り変わろうとしているのかもしれない。

Posted by yuuki at 13時43分   Comment ( 19 )

コメント

Nous offrant de belles Replique Montre de luxe, montres belles copie, répliques de montres, montres répliques, horloges, Montres de Luxe, Montre replique.

replique montre 2015年12月15日 17時18分 [削除]

僕は、設定資料集などを読みふけり、その意味を見出そうとした。

replique montres 2015年08月19日 12時58分 [削除]

そしてわかったことが、この用語は現代にも通じるということだ。それは何故か。今からその意味について紹介したい。

chanel replica 2014年10月29日 09時50分 [削除]

と書かれていますがどのような報告であったのでしょうか?

chanel replica 2014年07月17日 01時24分 [削除]

スタンド・アローン・コンプレックス≒サンタクロース?

2014年01月09日 16時31分 [削除]

攻殻への思い入れは伝わったものの、SACの意味はストレートに伝わらなかったです。本編の解説?
SACが現代でも通用する。その意味を〜から入っているのでそれがどういう意味か?を結論付ける必要があるのでは?
と言うか、スタンドアロン(またはアローン)って
普通にIT用語だし・・・

Com 2014年01月05日 15時50分 [削除]

つまりネトゲで言うブロンドさん
2ちゃんで言うフォックス、やる男やらない男
電車男などのにわかオタクによる真似事だな。

若者のファッションもある意味でスタンドアローンコンプレックスと言える

2013年08月06日 20時18分 [削除]

みんなで探してるんだよきっと。
行き着く先を。

2012年10月07日 13時32分 [削除]

オナニーみたいな文章

2012年09月12日 14時40分 [削除]

 オリジナルを称する模倣者たちの行為。この現象を『スタンド・アローン・コンプレックス』と呼ぶ。

で済みそうな文章ダナ笑

2012年09月12日 14時39分 [削除]

次へ 次へ

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ



インフォルートPickUp











 
Copyright (C) 2005 inforoot.jp:exmind All rights reserved.